fc2ブログ
もっ先へ・・・『ポケモン』したくはないか、少年
http://poketon.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

ぜっとん

Author:ぜっとん
何故誰もワシを使わんのだ?
種族値が禁止級なのに・・・

ワシは今相互リンクしてくれるものを探しておる!気軽にメールを送ってくるのじゃ!


B2のFCじゃ  
0218-6979-3746

これは3DSのフレコ
2105-9743-1408

そしてこっちは夢番地
3600-0302-0157

ガサゴソ・・・ おっとごみ箱の中にスイッチ! 押してみよう。ポチッとな

ポケットモンスターシリーズ・攻略ブログ

レジ教徒

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

レジギガス殿のお友達になる

QRコード

QR

いつもニコニコあなたの隣に這い寄る混沌、S・CROWです!
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!


元ネタ知らない人はすいません。

ども、ゼットンです。
ポケモン考察の時はゼットン、アニメネタの時はS・CROWになっていますので(謎設定)



さて、今回はレジロックさんの攻撃面に注目したいと思います。


377☆

色違いのレジロックです。

レジアイスよりはわかりやすいですね。



まず、覚える技で有効な技を上げていくと

ストーンエッジ いわなだれ じしん じならし ばかぢから アームハンマー ドレインパンチ <だいばくはつ 三色パンチ 


続いて補助技です。


のろい てっぺき でんじは どくどく みがわり ねむる すなあらし



お、多い・・・

では、一つ一つ考察していきます


ストーンエッジ いわなだれ

タイプ一致のメインの技ですね。
レジロックの貴重な一致技ですので、どちらかは必ず入れましょう。
シングルならストーンエッジでしょうか。



じしん じならし

これはほぼ鋼用ですね。
地ならしは当てても、ほとんどの敵を抜けません。
此方が無振りだと、無振り85族を抜くぐらいです。
地震が安定でしょう。



ばかぢから アームハンマー ドレインパンチ

なんと格闘技は3つ覚えます。
若干地面と役割混同しがちですが、5世代にはこいつらが居るので必須といってもいいかもしれません。

113.gif233.gif

ちなみに。

此方がいじっぱりA148、相手の輝石ラッキーが図太いHB252の場合で、馬鹿力を撃ったと仮定します。


半分いきません
ダメージ:149~176
(割合:41.7~49.2%)



あなたはB種族値5ですか?


しかも馬鹿力はAも下がってしまいますね・・・
ラッキー相手に考えるなら、火力アイテム+アームハンマーがいいかもしれません。



・だいばくはつ

イバンの実があれば・・・

とはいえ、弱体化したので少々厳しいかと。
ただ、250の一発は重いです。


冷凍パンチ  雷パンチ  炎のパンチ

冷凍パンチはかなり優秀です。
岩、地面、格闘を止めれるグライオンに思いっきり効きます
また、メインの岩を止める地面にも効きますね

472.gif


相手が腕白HB252振りだろうと確2で持っていきます。

とはいえ、ある程度耐久は絶対振られているので確1は厳しいです。


雷パンチは・・・使わないですね・・・
撃つとしたらこやつなんですが、一致ストーンエッジと同威力ですので、無理に使わなくてOKです。

130.gif

水単一に撃っても、ほぼ耐えられるので使えないです。


炎のパンチも同じです。
ただ、こっちは全く使えないわけではないです。

212f.gif

パーティーがハッサム重すぎる!
って場合は入れてもいいかもしれません。
ただ、パーティー変えた方が早いです汗



続いて補助技~




・のろい てっぺき

これ以上Bを上げても・・・
足の遅いレジに積み技は厳しいですね。


でんじは 

これは優秀です。
レジアイスの方にも書きましたが、
sに努力値を振らなくても相手がマヒすれば、最速テッカニンを抜きます。
まあテッカニンには加速がありますがww
スカーフ持ちは、最速93族まで抜きます。
Sに努力値を4振ることで最速スカーフ97族と同速になります。


どくどく

嫌がらせ。
レジロックですることではないですね・・・



みがわり

きあいパンチ用?
とはいえ、トリックルーム中は面白いかもしれません。


ねむる 

カゴの実とセット。
技スぺは少々足りないかな…

すなあらし

小ダメージ&自分の特防1.5倍上げ技。
バンギラスを出しましょう。
それで終わります。
248.gif



こんなところでしょうか。

私はレジロックを、相手の砂パに出すor自分の砂パに入れる ポケモンにしようと思っています。


            ~~~~~~~~~~~~~攻撃面~~~~~~~~~~~~~


攻撃面というか、今回は立ち回りを。

こやつについてです。
530F.gif


此方は意地っ張りA236@達人の帯で計算しています。
理由は後程


とりあえず、砂パによくいるポケモン相手だと

H252バンギラスにアムハン ダメージ:231~272 [確定1]
              (割合:111.5~131.4%)

落ちてくれます。
まあ襷持ってることが多々あるので・・・

HB252腕白グライオンに冷凍Pダメージ:122~144 [確定2]
               (割合:67~79.1%)
 
 
ちなみに、この後相手がポイズンヒール2回分回復しても落ちてくれます。

H172B4ガブリアスに冷凍P ダメージ:193~228 [乱数1]
                (割合:94.1~111.2%)

乱数で落ちます。
確定じゃないのはさすがガブリアス・・・といったところですね


B4振りドリュウズに地震  ダメージ:187~220 [確定1]
                  (割合:101~118.9%)

確定です。この攻撃力振りはこやつの為といっても過言ではないでしょう。

ちなみに、向こうの意地っ張りA252珠地震は、Hにちょっと振るだけで確定で耐えれます。


しかしドリュウズには馬鹿力だと、帯なんか持たなくても確1なんですね。
じゃあ技を馬鹿力に・・・

と、甘くいかないのがポケモンなんです。

この状況を思い浮かべてください

                   530F.gif




377b.gif

レジロックはどうする?




さっき言ったように、馬鹿力で確1です。
ここで馬鹿力を選択したとします。

当然相手の方が早いですね。
ここで地震を撃ってきたら勝てます。

しかし


                       substitute.gif


377b.gif


ドリュウズの身代わり!



こうなったらどうでしょうか?

レジロックの馬鹿力!


A、Bが下がります。 

相手の地震でやられてしまいます・・・



なので、地震(またはアームハンマー)で一撃で倒せるように振ったわけですね。




次は耐久面を考えていこうと思います。
主に、砂が仮想相手なので相手は砂パの敵がメインです!
スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2024 ぜっとん・ワールド, all rights reserved.